ろっかしょ応援大使 委嘱されました!

0
    遠田恵子からのお知らせ

    3月22日
    本日、初代ろっかしょ応援大使を委嘱されました。我がふるさと青森県六ヶ所村は、豊かな森も、恵みの海もあります。どっしりと根を張って生きている人たちもたくさんいます。いろんなニュースがありますが、「暮らしが見える、人の顔が見える」発信をしていきます。頑張ろうね、ロクジローにメジロちゃん!村の鳥オジロワシのマスコットキャラクターです。

    ろっかしょ応援大使ろっかしょ応援大使

    新道路は立体交差

    0
      建設中の臨港道路。
      村道とは立体交差になっていてバイパスに直結します。
      これでイカ積みの大型ダンプは村内に入らないことに。

      新道路

      4月1日のお天気は・・
      山は雪、里は雨。
      春近しですね。
      春の雪 月山

      春の便りはあざみから

      0

        4月1日。
        春はすぐそこに。

        ばっけ(ふきのとう)にも雄花・雌花があるそうで。
        綿毛になるののが雌花とか。

        アザミの新芽をいただきました。
        まだアザミの香りが薄いようですが、刻んで味噌汁の実に。
        葉のイガイガもまだやさしい感じ。

        子どもたちが小さい頃、父がアザミ取りに連れて行ってくれたことを思い出します。
        敷き詰められたススキの枯れ枝の下から取るときに、葉っぱのギザギザに悪戦苦闘。
        子供たちにとってはおいしいもののはずもなく、一番楽しんでいたのは父でした。


        あざみばっけばっけ

        お彼岸を終え

        0
          怒涛の一ヶ月を終えました。気づいたら90キロの小豆を選り、洗い、炊きあげていました。

          ひがんちらし

          だんご

          磯解禁!

          0
            16日は2度目の磯解禁日でした。
            今回はふのりの収穫もあるということで、みなさん張り切っています。

            とはいえ、重さのないふのりは摘めども摘めども量がとれないんですね。
            水切りをしたら、一日がかりで数キロ。

            さらに小石や、一緒についてくる貝を取り除く作業が大変。
            小石はのりをざるに広げて、少しづつ手で当たってさわったものを取り除くのです。

            受渡価格はキロ数百円とか。
            報われない価格だと思います。


            ふのり磯のり>
            ふのり

            この日は波も高く、濡れた海藻は滑って思うように獲れないようです。
            フェイスブックには動画をアップしています。

            寒〜い冬の海をご堪能ください。
            https://www.facebook.com/kaoru.tenma

            じゅね(えごま)の準備

            0
              新年に入ってから入荷した「じゅね(えごま)」の新ものです。

              これから1年間の需要に備えて。
              寒を過ぎたとは言え、水はまだまだ冷たくって大変。
              少しづつ洗ってはオーブンに入れて乾燥させます。
              june

              洗っている時や乾燥機に入れてからも
              とっても良い香りです。

              海の幸

              0
                釣りの好きないとこが寒い中釣った魚です。

                めばる。
                津軽地方の深浦町では町をあげてメバル御膳に取り組んでいますが
                六ヶ所でも獲れています。
                淡白で食べやすいおいしい魚です。
                めばる

                水草かれいは
                後ろくんど(首の後ろ)を叩かれても気がつかないほどうまい!
                と評されるかれい。
                一塩をして焼いて食べると絶品です。
                水草かれい

                厄払い

                0
                  泊地区では2月1日に、本厄の方々の厄払い行事があります。

                  遠くに住む娘のためにとお供えしました。
                  厄払い

                  これから先を大過なく元気で過ごせるようにと
                  せめてもの親心です。

                  1升もち

                  0
                    1月から今月にかけてお孫さんの1歳のお誕生用に
                    お祝いの1升もちのご注文が続きます。

                    後で分けやすいようにと、最初から丸餅を小袋に入れてほしいとのお客様。
                    紅白に染め分けてねとご注文されるお客様。

                    それぞれにお伺いして作りました。
                    1升もち1升もち1升もち

                    2月のお茶菓子

                    0
                      千歳地区館祭のお茶菓子のご注文です。

                      2月の六ヶ所はまだ雪の中ではありますが、
                      春の花をイメージして作りました。
                      紅梅

                      水仙

                      << | 2/28PAGES | >>