待望の!

0
    台風8号で被災された皆様に
    衷心よりお見舞い申し上げます。


    前回悪天候で延期となっていた「うに漁」解禁が決まりました。
    台風8号の影響もさほどなく、良い天候がここ数日続いたので
    いよいよ待望のうに漁の解禁です。

    干潮時間、引き潮の水位、透明度、岸波のあるなしなどなど
    もろもろの諸条件を考慮して解禁日を決めるんだそうです。

    雨が降れば、海水との濃度差で「海がゆらゆらする」し
    波が高いと舟が揺れて、漁ができない。

    潜る人たちも、波に巻かれて船酔いのようになるそうで
    あの牛乳瓶1本にも、私たちの想像を超えた
    ドラマがあるんですね。

    泊の潮汐表(2014.7.15)
    泊の潮汐表©2014 tide736.net

    と調べてはみたものの、わかるのは干潮時間が昼11時過ぎという事だけ。
    暑い盛りの時間帯なので、岡回りの作業は暑くて大変だろうと思います。

    前回中止になったころの海です。
    濃霧の中山

    濃霧の中山

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック