春巻りんご号 6月の予定

0
    6月 1日・2日 南大沢ミニマルシェ(南大沢駅前)
    近くに三井アウトレットがあります。

    6月 3日・ 4日 葛西臨海公園
    6月17日・18日 葛西臨海公園
    6月18日 平内町 ほたて広場
    ホタテの日。おいしいホタテを求める方が行列をなします。

    [冷たい春巻] 始めました!

    0
        
      揚げたての春巻りんごを冷凍しました。
      皮のパリパリ食感はそのままで、
      カスタードクリームとりんごの甘さがさらに
      抑えられてすっきりとした後味です。
      オススメです!!

      六ヶ所村の店頭でも1本からお求めいただけます。
      揚げたての春巻りんごは10本からの要予約となっています。
      電話 0175-77-2321

      冷たい春巻き

      旧暦 端午の節句

      0
        5月30日は旧暦の端午の節句。この日は菖蒲の葉とよもぎを軒先とお墓に差します。仏壇にはごはんや煮しめをお供えして、泊では節句正月といわれています。今年は閏5月があり、どちらで行事を行うのか悩んでしまいましたが、やはり先のほうでしたね。
        菖蒲を差す軒先がなくなり、我が家も玄関にテープで留めています。
        お隣の白糠地区では6月5日が月遅れの節句なんですって。
        菖蒲湯をすっかり忘れてしまったのですが、今年の無病息災・・大丈夫かな。


        節供節供節供節供

        2017年 かじぇ(うに)の口開け(解禁)

        0
          5月29日、うに解禁日でした。
          素潜り、一軒で一人が条件です。陸でのお手伝いは漁獲量によってそれぞれが手配します。丁寧さ、塩加減などはまだバラツキがあるようですが、泊では塩だけの味付けでおいしさは折り紙つきです。
          お手伝いの人の日当はうにびんで5本。ずうっとしゃがみこんでの作業はかなりきついんですよ。解禁時間は10時から13時まで、後は陸での作業です。スタッフの一人が、夕方18時過ぎまで磯にいて作業していたと今朝聞きました。



          デーリー東北に掲載されました

          0
            2017年4月19日の「デーリー東北」に掲載されました!

            秋月の中でのランキングですが、
            一位はやはり「春巻りんご」

            さっそく八戸からおいでのお客様、電話でのお客様と反響がありました。
            ありがとうございます。

            20174デーリー東北


            5月の予定

            0
              5月のイベントのご案内です。
              楽しさ満載のイベントです。ぜひお立ち寄りください。

              【春巻りんご号】
              5月 1日〜 7日 小金井公園
              5月13日 木場公園
              5月14日 小金井公園
              5月15日・16日 ルネッサンス亀戸
              5月17日 奥沢駅前ビル ファミリーショップ
              5月20日・21日 葛西臨海公園
              5月27日・28日 Farmer's Market at UNU(青山・国際連合大学前広場)

              【県内イベント】(テント出店)
              5月 3日〜5日 平内町 ほたて広場
              5月13日・14日 六ヶ所たのしむべ!フェスティバル
              5月20日・21日 横浜町 菜の花フェスティバル

              20175ほたて広場

              6 ふのり

              0
                今日はふのりの研究。
                といってもインターネットで調べることくらいなんだけど。

                いままで味噌汁のみで消費し切れずにいたのですが、食べ方を工夫したらなんということでしょう。
                毎日食べても飽きないのです。

                その効能恐るべし。
                このひと月毎日食べてマイナス○キロ。
                プラス、体調も良いのです。
                産直にぜひとも並べなくては。
                賛同して採取してくれる人を探そう。

                ふのりかわら版 6


                春巻りんご号 4月の予定

                0
                  4月から東京都の都立公園でのデビューが来ましました。

                  さっそく1日から9日まで、桜の名所小金井公園に出店しています。
                  https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index050.html

                  https://twitter.com/ParksKoganei/status/848407674983129088/photo/1?ref_src=twsrc%5Etfw&ref_url=https%3A%2F%2Fwww.tokyo-park.or.jp%2Fpark%2Fformat%2Findex050.html

                  初日はあいにくの雨模様のようでしたが、1700本の桜が見事なんだそうです。
                  社長夫妻がお客様をお迎えしますので、よろしくお願いいたします。

                  小金井公園HPから
                  園内には、ヤマザクラ、サトザクラ、ソメイヨシノなどのサクラが約1,700本植えられ、そのうち「桜の園」(2.9ha)では430本が一か月にわたり 春を彩ります。園内のサクラは昭和20年代末期より順次植えられたもので、今ではお花見の名所として、大いに賑わいを見せております。
                  また、隣接する玉川上水の堤のサクラ並木はヤマザクラが中心で、当初は将軍吉宗の時代に植えられました。大正13年に「名勝」の指定を受けています。

                  お誕生もちはくじらもちで

                  0
                    1歳のお祝いにと、くじらもち製のお供えのご注文。
                    一緒ににらめ鯛も。
                    すぐにその方のご友人からもご注文いただきました。
                    喜んでいただけて何よりです。

                    一升餅も、普通のお供えにする方、同じ大きさに揃える方があります。
                    先日のお客様は後で分けやすいようにと丸餅の袋入りでのご注文でした。

                    にらめ鯛一升もち
                    1升もち

                    さがさにち

                    0
                      30日は旧暦の3月3日。おばあちゃんたちは「さがさにち」と言っていました。
                      お供え用に、五目ご飯や桜餅を作ります。
                      桜餅五目ご飯

                      | 1/28PAGES | >>